2015年9月6日日曜日

9・4大宮西口行動を速報できなかった赤旗の罪-効果的な集会を考える。

4日(金)夕方、埼玉の大宮西口行動に1万5千人参加とは驚いた。
6日(日)の赤旗まで知れなかったのが残念。
4日(金)夜の国会前行動は5千人と5日(土)赤旗には出ていたのに。
首都圏で2万人が声を上げたなんて大ニュースを効果的に報道できなかった赤旗の罪は重い

大宮西口の共産党街宣の相場は5千~7千だ。
赤旗の写真ではそごう前のデッキもびっしり埋まっていた。
これは連合埼玉と埼労連が並んだというから動員効果もあるのだろう。
それに、金曜夜の駅頭宣伝という参加しやすさがあるのだろう。
この主催団体は5月31日(日)の昼に北浦和で1万人集会を実施した。
情勢もあってか、さらに記録を更新しているのである。

参加した共産党の梅村議員のTwitterを志位も小池もリツイートしない。
それは梅村がしばらくツイートしてなかったからフォローもしてなかったのだろう。
ましてや埼玉のもう一人の衆院議員・塩川も。自分が参加しなければ興味なしか。

そもそも埼玉は県レベルで初の1万人集会を開き、政令指定都市のさいたま市議会で戦争法案の慎重審議の意見書を出している。

埼玉といえば95年、98年参院選で連続選挙区当選しており、99年県議選では10議席ぐらいとっていた。共産党第2の躍進期の牽引していたところでは?その埼玉でのうねりを中央は感じ取ってないあたり、第3の躍進は東京中心と考えているのか。

さて、9・6新宿ホコ天行動は雨の中、1万2千人だと。
明日の1面だろう。大宮の演説に聞き入る集会よりかは絵面はいいだろうな。
赤旗もそういうこと考えてるのか。

そしたら絵面の良い子たちを派遣して同時多発行動でもしたらどうか?
 池袋、新宿、渋谷、国会前、大宮、横浜、千葉。

あとは秋葉原街宣というのもどこかでやったら?
アキバ=アベ応援みたいなイメージあるからね。

このあとは、
8日(火)に新宿西口街宣。第2の躍進期には3万人超の聴衆集めたところだ。今回は超党派。それくらい集まりたいところだ。

9日(水)には日比谷野音集会だと。国会と銀座デモというからそれなりの参加を見込んでいるのか。

10日(木)と11日(金)は連続して国会前行動が予定されている。
国会前に行かずに家路につきたい人はたくさんいる。
そんな人たちをどう味方につけるか。
まだ、他人が勝手に遠いところで騒いでると思われていると思う。
そういう人たちに「安倍やめろ」ではない、一致点での共同を探らなければいけないのでないのだろうか。

運動の本質は「戦争法案廃案・安倍やめろ」で間違いない。
しかし、まだそこまでに考えが至ってない人たちにどう向いてもらい、一致点で共同を広げていくのか。そのことも考えないと、安倍は強行採決するだろう。

本当に止めるのであれば考えなければいけないことではないだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿